2014年9月18日木曜日

病院食のメニュー 08-31-1900


この頃になると、
かなり食えるように
なってきたなと思う。

ある意味、ヒマで
病院の中を歩き回っていた。

腹ごしらえの運動になるが、
座れる場所で疲れたら休憩する。


ご飯を待つ、
犬のようになりたくないので、


雑誌・新聞を読んだり、テレビを見たり、
必要の無い洗濯、シャワーを浴びたり、
痛みはあっても忙しくしていた。

やがて夜になり、ご飯の時間が近づき
病棟が用意しているお茶を汲みにいく。


 











ご飯180g、ナムル、中華スープ
揚げエビチリソース


 







今回のメニューは珍しく
中華色の強い食事だ。

 







ご飯にも一工夫 欲しかった。
ごま油を1,2滴、加えるだけでも
風味が加わり、趣が変わる。



 







もやしと ぜんまいのナムル
万能ねぎやワカメも入っていたのだろうか?

調味液とごま油、これを
ご飯に掛ければよかったか?


 







ねぎとワカメの中華スープは、
薄い味で、餃子の王将の
スープに比べれば味気ない。

ご飯を含みつつ、一気に飲み干した。


 







揚げエビチリソースは、濃い味で美味かった。

下に敷かれていた
空芯菜か白菜の付けあわせを
先に食べ尽くし手から海老に手をつけた。

辛い味ではなくケチャップの
甘みを生かした気の利いたの味となっていた。

0 件のコメント: